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>>48のハングル精神に誰か突っ込めよ
数百メートル先の敵をスナイパーライフルで撃とうとしたらいつのまにか目の前で敵がぴょんぴょんしてた
何を言ってるか分からないと思うが私にも分からない
あれは相当やりこまないと上手くならないからなぁ。相当時間がある奴じゃないと無理。
しかも殺伐とした雰囲気、ピリピリした空気。まったり気質が多い日本人向けじゃないよ、あれは。
やたら上手い友達がいるけど、正直手の動きとかキモすぎ。無理です。
※2
ある意味あってるっしょ。そりゃあ日本にハングルはない
ハングリーもないけど
銃とかの遠距離攻撃がだめだな
やっぱり近接戦闘で斬ったり殴ったりじゃないと
FPSは合う人と合わない人がはっきり出るからなぁ
キングスフィールドの最新作はいつ出るんでしょうか
PCは知らんがコンシュマーのFPSならだいたいオン同レベルの人と当たるようになってるし
俺は初めはワイワイやってそのうち楽しくなってきたけどなー
やっぱ敷居が高く見られてまず選んでもらえないのか
米にスマブラのプロとかいるのにね。。。
なぜか日本には格ゲーですらちゃんとしたものがない。
最近のだったら
コンシューマのCOD4は結構敷居低いと思う
TPSならまだ初心者でもはいれる。
ロスプラはそうだっけ?
まだゆったりしてるし。
CODとかやばい。はいったら死ぬとか。
ほとんどHSとか・・。
FPSだからじゃね?
一人称視点は嫌いだ
CoD4おすすめ
オンだと何で殺されたのかハッキリ分かるぜ
海外FPSが人気ないのはやっぱりいい加減な日本語訳に原因があるんだろうなあ・・・
メーカー製PCがほぼオンボードオンリーだから
パーツ付け足してまでゲームしたいって人ほとんどいないでしょ
かけた時間に対する見返りがわかりづらいからな。
RPGとかだと数値で見えてくるけど、
FPSでは漠然とした「腕」でしかない。
FPSを好む身としては、
上達の実感を得られるのは嬉しいと思うんだけどなー。
FPSは嫌いじゃないんだけど、信者との温度差がでかいってのはあるなぁ
ちなみにMGSにもFPSみたいにできたはず
ガキが多いからショタ好きにお奨めかなぁ・・・
FPSで殺された時、
外国人「くそおおおおおお!!!やられたああああああ!!!死ね死ね死ね死ね死ねええええええ!!!ああああああああ!!!!」
日本人「あーやられた。つまんね」
ってイメージがある。
でも日本語かどうかなんてあんま関係なくない?
単純にインスコして適当にはじめればいいのに。
最悪でも英和辞書くらいあるだろう。
FPSは直接誰かを自分の手で殺すってのが良い所だと思う。
悪いところは依存性があるところかな。
彼是10年近くやってしまっている・・・
米17567
アメリカにまともな格ゲーなんてあんの?
アメ産の格ゲーは実写版ストリートファイターくらいしか知らんよ
海外サイトとか見た感じ、向こうの人はマブカプとかKOFとか日本の格ゲーが大好きみたいだけど
ゲーセンでそれなりに流行してる戦場の絆もFPSだよね
ヒント
FPSは個人主義の表れ
対し日本はムラ社会で連帯を重視する
結果
FPS?ただのオナニーだろ→終了
人を殺すから楽しいってわけじゃないんだが、ぶっちゃけ>>169みたいな発想がわからない…
ゲームはあくまでゲームなんだしって思うんだが
つーかみんなマルチ前提で語ってるが、日本じゃキャンペーン主体でも売れない
メーカー製ぼったくりPCがカスだからって時点でオタ以外がまず取り込めない
しかもFPSは総じて洋ゲー。人気作でないと秋葉かネットでないと手に入らない
要求スペック低くてタダでできるSFとかは人気あるでしょ?
見辛いとかすぐ死ぬって以前の問題
MMOなんざどんだけ時間と金かけたかで強さ決まるし、完全にクリック作業の廃人マンセーゲーじゃん
FPSは腕次第で初期装備でも十分課金に対抗できたりするから好きだ。
HPとか移動速度とかの条件は同じなんだから場合によっては初心者でも上級者倒せるし
>日本語で簡単操作で無料ならやるよ
ttp://hp.vector.co.jp/authors/VA022962/xops/
フリーの和製FPSだってあるっつうに。
オフでもできるから廃人に殺される事も無い。
CoD無印の頃クラン活動に参加してたが、
その頃は毎日のようにクラン戦対策の練習して大変だった。
野鯖(WARZONEだっけ)ではmedic活動ばっかやってたが。
んで最近CoD4買って何年かぶりに復帰したが、無理。
全然動けないし、気づいたら死んでるし、ポジ取りもワカンネ。
結局さじ投げた。シングル面白かったから後悔はしてないが。
そもそもFPSって言って分かる人すら少ないだろ
>>174
人殺しが面白くないって言ってるのに何でモンスターが出てくるんだ
あとMGSはステルスがメインだろう一応
人殺しがテーマのゲームじゃない(まぁ一部そういうシーンもあるけど)
対戦ばっかりになると廃人じゃないやつは疲弊して萎えていくんだろうね
日本向きにするなら強いCPUをみんなで倒すみたいにした方がいいのかも
*17583
まったく逆のこと言えるな
17583 名前:VIPPERな名無しさん [] 投稿日:2008/04/20 (日) 01:06:39 ID:-
ヒント
FPSは個人主義の表れ
対し日本はムラ社会で連帯を重視する
結果
MMO?ただのマスかき大会ーだろ→終了
耐久力を10倍にして、初心者でも少しは抵抗できる仕様にすれば少しはやるんじゃないか?
俺も初心者だけど、開始→即死→リスポン→即死の時は萎えた('A`)
日本人は群れるのが好き。
だからモンハンもMMOもみんなでモンスターやっつける。
日本人は自慢するのが好き。
相手を打ち倒すのが好きなわけじゃない。
倒したら自慢する相手がいなくなる。
だったら外人のやるゲームは、
巨大な敵を淡々と一人もしくは二人で狩ってるネトゲばっかなのかい?違うよな。
モンハンなんて最高でも4人だぜ。
FPSの話になると>>169みたいなのが出てくるけどそんなのFPSのプレイヤーからしたら失笑モノで
「ゲーム脳のせいで犯罪が起こる」程度には見当違い
まさか本当にFPSのプレイヤーが殺人欲求を満たすためにやってる、何て思ってないよな?
旗の取り合いとかあるけど、基本的にユーザーが集まってるのは単純なデスマッチだし
「弱い自分が入ってって迷惑かけたくない」っていうのはありそう
気にせずやればいいんだけどな。その場だけの付き合いだし
ここまでW:ETなし。
マルチ主流だと流行らないんじゃないかね
まぁ何にせよ知らない物を異常なまで熱く語られると引け腰になるのは確か。
その人は知ってるから魅力がわかるんだろうけど、それをさも当然のように押し付けてくるのは。
俺はFPSするたびに3D酔いしてFPSが苦手になったな…
面白いとは思うんだけど、近い視点のバイオ4でも酔ってどうにもならんかった。
FEZの事も思い出してください
流れぶった切るが、FPSは対人限定か?バイオハザード(ゾンビ)、地球防衛軍(虫等)、他そういった(初期ステータスから変化する)ものは含まんのか。
スレ読んでると、FPS=バーチャルサバイバルゲーム、という構造しか見えん。
FPSが流行らなかった理由、その一
PC環境の差。かつアメリカでは国土が広大なために、インターネット回線必須だが、日本ではそうでは無い。これに伴い、日本ではコントローラで操作する、家庭用ゲームの影響が強かった。
その二
PCの要求性能が一作ごとに上がって行った事。いまやMS・インテル・AMD・Nvidiaは統一規格を作ろうとまでいっている。環境もバラバラで同じ性能でプレイヤーが戦っているわけではないことは当然大事な要素だ。
その三
FPSは競技性が強すぎて一般の客層を取り込みづらい。本場ならば抵抗はなくとも、日本ではまだまだ。そして決定的なのが日本ではコンピュータゲームに「サッカー」や「将棋」を求めていないということ。文字通りの意味ではなく、要するに現実の代替では無いということと、コンピュータによるシナリオが発達した日本ではそういったものを感じ取りにくいFPSを嫌う傾向にある:同様の理由で「選ぶ」ことを許されない技量優先のゲームは縮小傾向にある。
補足しておくと、FPSではまず何よりも競技性が優先されてイメージされる。そのため、CoD4のようなゲームであっても、HLシリーズであってもそのシナリオの出来に依らず、日本では評価されない。その意味で感じ取りにくい。
いっそ本当に戦場の一兵士、或いは一仕官にでもなった気分で遊べたら面白いかもなぁ。
今のFPSって、同じチームでも緻密な連携とか戦略とか殆どないし、傭兵集団が勝手に撃ち合ってるだけだから飽きも早いんだよなぁ。
>>17610
それ全部TPS
FPSは一人称視点な
対人メインであろうがなかろうが日本で売れたFPSは無いな
メトロイドプライムでさえ大して…
>>17610
地球防衛軍はTPSだろ…jk…
ゲーム発売直後なら下手な奴も多いからそこそこの点数とれるだろ
まぐれでも頭に当てりゃ一撃で死ぬんだからな
俺はお世辞でも上手いと言われるレベルじゃないけど、FPS好きだぜ
FPSで殺されたら外人が怒るってのは間違い
あー…ってなってむしろ一時的にクリアリングしない(敵と会わない)から安心する
>>17612
Clanに入ってる?
野良だと傭兵集団の打ち合い見たいな感じだけど
Clan戦とか紅白戦だとVCで連携組んで敵を倒す感じになるからあき難いと思う。
何で誰も>>48のハングル精神に突っ込んであげないんだw
ハングル精神ってなんかヤダ。
プラットフォームがPCだってのもあるけど
なにより日本製FPSが全然ないからなぁ
SFは、簡単だがPCが駄目で出来ない
(´・ω・`)
FPSは視界が狭い
人間ならもっと視界が広いし目線だけ動かす事も首だけ動かす事も出来る
情報量でいうとTPSの方が生身に近い
確かにビヨンビヨンジャンプしてるキチガイキャラに瞬殺されるとかやってらんねーと思うわなw
面白そうだとは思うけど、情報が入ってこないからどれやっていいかわからない
あと酔う
TrackIRみたいなものがあることをもっと宣伝できればいいかもね
あれがあれば首振れば視点移動できるから
オレはフライトシムで使ってるが、
あるのとないのとでは雲泥の差どころじゃない
値段もそれなりなのがネックか
金額面での敷居がますますアップしてしまう
結局萌を武器に商品戦略することしか考えてない気がする日本の会社は。(エスコン6)
自分が見えないのも売れない理由。
身の丈ほどの剣を持った主人公が出てさえすれば小躍りする日本では無理だろうな。
まだ日本は中二病的ゲームの域を出てない。
別にPCに限定しなくてもいいだろ…スペック足りないなら家庭用やれと
360ならまだ敷居低いし。FPSはhaloかCODか?
FPSは面白いよ 俺もBF1942で一時期俳人になった
あれはやれば絶対はまる はまるのが怖いならやらない方がいい へたすれば自分みたいになる
ただ最新のFPSはものすごいハイスペックPC要求するんだよなー
金かかり過ぎる
ハングル精神と韓国を書いたのに突っ込みがないとはカワイソス
そりゃ奴らは文字もハングルだからな。。
無料FPSのUTやろうぜ。
低スペックでもできるしMODも大量で特にN64のパーフェクトダークやゴールデンアイやったことあるやつにおすすめ。
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/netgame/1176603249/
vipには掛詞や機転の利いた洒落を咄嗟に理解できるやつはほとんど居ない
FPS好きだけど、PC版よりPS2とかの方でプレイする方が好きだな。俺の場合…
まぁ俺としては面白そうなFPSは結構有るんだけど、昨今のFPSは2人協力プレイ可能が少ないのが個人的に悲しい。
ヌルゲーマー発言ですまないが、無敵モードとか弾数無限モードの裏技も減って来てる気がするかな~。
俺の良くある心情模様
『おっ、面白そうなFPSだな』
↓
パッケージの裏を見る
↓
プレイ人数:1人
↓
orz
①初めてすぐ→ひたすら殺される作業
②ある程度経過→それなりに撃ちあえるようになる
③随分経過→戦略を考えるようになる
FPSが面白く感じるのは③以降だからなー
最初らへんのAIM(狙いをつける能力のことね)養成期間は作業ゲーに感じるのも無理ない
あと3D酔いはそのうち耐性つくよ
初プレイでは相当気持ち悪くなることがあるから注意
Wiiで本格FPSが出たら買うんだけどな。専用のガンコントローラー付ければプレステより売れるっしょ
ゴールデンアイでチョップ対決してたのはいい思い出
FPSはヌルいゲーマーには操作が難しいんだよ。
家庭用のFPSならコントローラだからそれほど
腕の差は出ないからオススメ。
まったりしたFPSがほとんどだし。
ぶっちゃけると銃が身近でないから
ゲームとして臨場感が感じられない。
逆に剣道とか剣はワリと身近だから
三国無双系のゲームは流行る。
日本のゲームってあらゆる面で親切なつくりだからな
まず視界が制限されてる時点で俺は駄目だ
横スクロールアクションこそ至高
まず一人称視点ってだけで拒絶する人多い
というか俺も初FPSでHALOやった時「これ三人称視点でやりたいな」って思いながらプレイしてた
FPSは、難しすぎて手を出せない人が多い。
CoD4をやらせると、90%はギブする。
わけわからん。と
あらゆる情報を与えられて、明瞭で、簡単にヒーローになれるゲームばかり売られてきたからな。
うちまくって殺すだけ、というイメージしかないなー
銃乱射事件みたいな事して楽しいなんてちっとも思わん。 倒す相手がモロ人間だったりすると嫌悪感抱くだけだなー
FPS好きだけど、なりきりゲーとしてのシナリオマップの攻略にしか興味ない俺は超少数派
相手よりオレの方が強い!って思える瞬間が最高なんだけどな
作戦や配置で有利を取れば相手の思考を上回ったと思えるし
不利な状況でも咄嗟の切返しで返り討ちに出来ればセンスあるんじゃね?と思える
やられた奴にどうにかして仕返ししてやろうって考えるのが楽しいんだよ
相手の事が憎くなくても強い奴と闘いたい!って思わないかね男の子なら
wiifitの板に乗ってやるFPSでたら面白いかも
前体重かけて前進、みたいな
旋回とか射撃はガンコンで
そういえばFPSのエロゲーも少ないよな
自分が主人公になりたくないんだろうな
↑「FPSの」じゃなくて「一人称視点の」だな。
ひげの科学者にバールもたせて敵を
ぶっ殺しまくるのが楽しいのに・・・。
回避が好きだから、あんな鈍いFPSなんてジャンルはやってられない
ガンスリのFPS作ったら売れる。
オンラインは義体同士で撃ち合い。
FPSはスポーツ
人殺しじゃなくて、仲間との連携を楽しむゲーム
ハングル精神がコメで突っ込まれてて
安心した
軽い気持ちでゲームしたい身からすると
パソコンゲームもオンラインもちょっと手が出しにくすぎるよ
FPSはシューティングが起源だけど、今では広義でオブリみたいなRPGも含まれるんだよね。
でだ、日本のFPSといったらキングスフィールドだと思うんだけど、あれが流行らない理由を聞いてみたい。
それ以前に知らない?
007とPDはうれてはなかったのか?
友人のところで
Call Of Duty4(?)やってみたけど
グラフィックは確かにきれいなんだが
主観視点
BGMがない
殺伐し過ぎ
操作になれない
以上四つの点から初めてゲーム酔いした。
個人的にはエースコンバットなどでヒャッホイしてるから、慣れてきたら大丈夫だろうけれど、日本人受けするゲームとは思わなかった。
一人称視点は酔う
これに尽きる
日本人のほとんどが右スティックorマウスでカメラを回すという操作に順応できないからだと思う
家に来た友人にHALOやギアーズやらせると、まったくカメラを回さないから見ててイライラしてくる
いくつか友人の薦めでやったが自分以外の要素で有利不利が決定される場面が圧倒的に多くてやってられない。
自分がいくら上手くてもチームが馬鹿多いと負ける。
逆のパターンもあるけど全然嬉しくない。
自分と同程度の技量で争うのが一番だけどそんな状況ほぼ無い。
努力友情勝利の精神論が通用しないからじゃね?
MMORPGでも廃人とそれ以外の確執がすごいし
>>17684
あれ、俺ここに書き込みしたっけな・・・
ファイナルプレイステーションに見えた
日本のゲーマーはコントローラーになれすぎていて、
新たな操作デバイスに対して拒否感持ってるからじゃね
要求スペックが高くても低くても日本では流行らない。
低スペックで世界的に人気のあったCSでさえ日本ではそんなに流行らなかった。
FPSは上手くなるのがスポーツ感覚だから、
スポーツやって楽しいと思える人は楽しめると思う。
俺はRPGのレベル上げみたいな、
時間に比例してしか成果が出ないのはは苦痛でしかない。
つか、なんでPC限定の話になってるの?
>>17630
FPSが厨二じゃないとでも思ってるのかw
基本厨二のすくつだろw
好きだけど
>>17629
そんな事言ったら米ゲーは銃もって俺KAKKEEEEE!!!!ってやらせりゃ売れるって話になる
あと米人が格好よければ売れる
格ゲーとかRPGみたいに日本の方が種類は豊富だろう
TPSなら腐るほど遊ぶし和ゲーも一杯あるけど、FPSだと途端に受けないよねw
閉所恐怖症の気がある俺は、FPSやってると閉塞感を感じて不安になるw
日本人は与えられたことを延々反復するのを美徳とするから、「高い自由度」なんて与えられても持て余しちゃうのはしかたない
平野耕太が日本は敗戦国だからって言ってた
オブリビオンですらパッチ入れて萌えキャラやエロキャラ作るくらいだし、
日本人は自キャラに萌える奴が多いんだと思う。
そういう人は自分のキャラがあまり画面に映らないFPSはやらないんじゃね?
洋ゲーに高い自由度とか言ってるのはアホ
洋ゲーこそ金太郎飴みたいな作品ばかり
テレビでCMすればそこそこ売れるようになるだろ。
どんなクソゲーでも。
FPSは視界が狭いとか言ってるのは本気か?
いや、事実狭いんだが
それは人間が無意識(目を横に動かしたり、首を回す)にすることを、手動でするからそう感じるだけだ
実際、人間が目に見えてる情報量はFPSのソレと大差ないよ。
TPSが近いのは流石に、冗談だろ。
壁の向こうまで見える視界があるかよw
FPSは上手い外人ばっかでフルボッコにされそうと思ってる奴、ためしにプレイしてみろ
ぶっちゃけ外人は下手。猪武者しか居ない
上手い奴も居るけど、衝撃的に下手なのは外人ばっかり
面白いんだけど、初期投資で20万するデスクトップの部品(と言うかビデオカードだけど・・・)
を定期的に変えてまでゲームなんてやりたいとは思わないんだよね
FPSゲームやると酔う
まあレベル上げ作業で「俺は強いんだ」って満足しちゃってる日本人の多くにはFPSの楽しさを理解することは難しいだろうな。
ポケモンもプレイヤー視点だよな、後方指揮官の視点だけど
銃撃が過激に感じるというのもある。
単にレベルの無いアクションならマリオやゼルダやカービィなどが大人気だから、※113の方の意見は違うと思います。
1.さぁ、ネット対戦の世界に踏み込みました。
2.一歩踏み出したところで何処にいるかわからないスナイパーから狙撃され死にました。
3.物陰に隠れながら進んだらピョンピョンジャンプしながら銃を乱射するキチガイに襲われて死にました。
4.再生と同時に爆死しました。
5.FPSよ、さようなら。