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グラディウスやろうぜ!
パワーアップしても1ミスで帳消しにされちゃうのがツライんです
今時ゲーム内のキャラじゃなくて自分の腕を鍛えるゲームは流行らないんだよきっと。
あと宣伝足り無すぎ、永夜抄が出た頃の東方信者ぐらい宣伝しまくれば良いんじゃねw
とりあえずゲーセン行ってデススマイルズかオトメディウスしようぜw
デススマ1クレやって「ああ、もうアケシューダメだな」と思った俺
オトメディウスもやる気にはならないし・・・
いっつも連ザかQMA
>>#7580
だからこそスリルがあって楽しいんだろうがYO!!!
昔のアーケードから家庭用への移植はおおかた劣化してたからなぁ・・・
オトメディウスは周りの目が気になりすぎる。
なんだあの専用個体は。
と言いつつやるんですけどねwサーセンwww
Rtypeがタクティクスじゃなかったら買ってたわ
シューティングってのは基本的に暗記ゲーだから回数こなさなきゃならない。アケシューだとこれがネック(投資が購入と同額でも)なんだよ。
そもそもごく一部しかシューティングのスキルを身につけてないからやらないひとにはかなり敷居が高い、やっても自機判定を知らずに「よけらんねぇ」でやめるし。
つまりシューター養成ゲームみたいのを出せばいいんだよ!
おれは東方からグラディウスに行き着いた
残機制じゃないと知ったらみんな驚くだろう
オトメはまったくアップデート来ないからやめたなぁ
コンマイやる気なさ過ぎる
XEXEX?だっけか、それと達人王は結構やりこんだなぁ。
フリントとかいって触手みたいなのの使い方は斬新でよかった。溜めてよし撃ってよし、てね。
1942をまたやりたい。
下手でも結構進めるから面白かったなぁ…。
間口が広くて奥が深い
って言うのを作るのは
難しいんだろうな
スレ開始早々にゆとりのせいにするような奴がいる時点で既に程度の知れる年代の層しか残ってないのがよく分かる…
格ゲーはもうコントローラー持参でいいじゃん
格ゲーみたいなコミニュケーションゲーの方が面白いからだろ?
アーケードは初心者が入りにくい空気になった
カードとか
まぁ引きこもりには関係ないけどなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これだけは言える hellsinker は神ゲー
今のSTGはマゾだからな
敵を総会に落とすのを楽しむゲームだったんじゃないのか?
今のってシューティングってショットボタンは押しっぱなしで
実際は画面一杯飛んでくる弾の隙間を探すゲームだろ
要はイライラ棒じゃん
いや、格ゲーはアケコンのほうが楽だろ・・・
開発者もアケコン意識して開発してんだから
なぜfpsやtpsの話がちっとも出ないんだろう。
弾幕ゲーとSTG一緒にするやつは死ね!
シューティングは弾幕とは違うんだよ
見ればわかるだろ
そんなこともわからないバカが増えたからSTGが衰退するわ
バカみたいに弾が出る弾幕ゲーが流行ったりするんだよ
てめぇらのせいなのに人事みたいに言ってんじゃねぇ
いまだにケツイ以上に気持ちいいシューティングに出会ってないな
それはケツイより気持ち良いシューティングが存在しないからじゃね?
ねっころがってできないからでしょ
ファンタジーゾーンゲーセンに置いてくれたら通うのに
スターフォックス64を見習えばいいのに…
3D>2Dの風潮があるからじゃね?
何でもかんでも3Dにすりゃいいってもんじゃないのに。
シューティングの爽快感が破壊から回避になったのが原因だと思ってたりする。
時代の趨勢というか、ゲーセンである必然性、存在理由がなくなったんだよな。
>>7614
言いたいことはわかるがもちつけ
確かに最近のSTGは避けることを強制しすぎている感じは強いな。
見た目は派手だけど、それに釣り合った中身が無い。
ダラ外伝みたいなSTGがもっと出てくれば…
アーケードうんぬんの前にゲーセンが
嫌になったりする奴が多い、俺含む
STGではないが格ゲーとかやると
2ラウンド目あたりで上級者に乱入されて
即終了、鍛える暇も無い
せめてじっくりゲームがしたかったな……
#7614
弾幕シューティングとシューティングを一緒にするなまでは禿同だが
弾幕シューティングをバカにすんな
#7614
疎い人間から見ればどちらもシューティング
せいぜい「違いの解る」人間で盛り立ててくださいな
初心者を排斥してりゃーそりゃ衰退するわ
ストライカーズが出ればな~
FPSとSTGは同じ?
色々言われてるけど初心者向けにしようが弾幕止めようが2Dにしようがやらないやつはやらないだろう
昔は、
シューティング=敵を撃って、弾を避ける
だったんだが、そこにコンボシステムやら
稼ぎやら色んなもんを詰め込みすぎたんじゃね?
東亜系のなら好きだが、今のは全くついていけない。
縦長テレビが無いからだと思う。
家での式神ちっちゃくて見えずらい。
あと、やり込む目的ないから、家でやるスロゲー並みにすぐ飽きる。それとゲーセンメインでとなると商売として成り立ちにくい。
だから、同人なんでしょうと。
けど、PCでもでてるけど3Dってのが・・・あんまりグラボードいい物買ってる人って少ないんじゃ?
いろいろ言ったけど、「デススマ」と「虫姫ブラック」は出して欲しいと思うんですが。
シューティングはアーケードのほうが金がかかってるし1ゲームあたりの時間はそこまで長くないので密度の濃いゲーム時間が持てるので今でも好きだねぇ。社会人的には家庭用ゲームで延々と時間を費やすことは難しいからね。
昔とか今とか・・・そういうのは関係ないかなぁ、とか思うんだけど。
東方の作者も言ってたけど、弾幕STGは“シューティング”とは逸脱してるんだよな。
どっちかというと避ける事を重視してるし。
エリア88は俺の中の神STG
>>93
スポーツは初心者が一から鍛錬する環境があるが、ゲーセンには一切無い。
シューティング勧めた時の友人曰く「見てるとやってる人のレベルが相当高いし、そういう人達に見られつつ下手なプレイ晒して練習する気にはならない」とのこと。
確かに内心プギャーされてるかもとか考えてまで練習する気にはならんわな。
ゲームに練習とか言ってる時点でクソだろ。
ただ撃って破壊するのが楽しけりゃいいんだよSTGなんて。
あ、東方はクソゲー。
シューティングなんかはうまくなれば結構長い時間遊べるから学生時代はよく遊んでたな…
ストライカーズみたいなシューティングは最近見ないから残念だ
フライングパンケーキの良さが何故わからん!
パンケーキ使いの俺からすれば
モスキートの遅さは異常
フォッケ一番クリア楽らしいが全然使いこなせん
そんなことを考えている暇があったらさっさとZANACでもやったほうがまし
また紫炎龍みたいなシューティング出ないかな~?
ゲーセンでレトロゲームやってると何か悲しくなってくるんだよなあ面白いんだけどさ
昔マーベルでDCのコントローラが繫げる機体があったな
テトリスみたいな積みゲーになってるしなぁ、最近は。
もうちょっと「緩衝材のプチプチ潰し」みたいなの欲しい。
でもゲーセンではアホらしくてやらんだろうな…。
> シューティングってのは基本的に暗記ゲーだから回数こなさなきゃならない
これだよな!
最終ステージくらいまで、
どこで何が出てどうやって避けるとか、
全部覚えて繰り返すだけ。
格ゲーみたいな応用も利かない。
格ゲーもそうだが、完全に0の状態から始めるのが無理だからだろ。
要求されるハードルが高すぎて、素人はやる気だって起きやしない。
かといって練習しようにも上級者はいつまでも居座り続けるからろくに練習もできない。
それに気付かず今まで玄人だけで楽しくやっていて、今更何を言ってるんだ。
やっぱ色んなシューティングやってきたけど
シューティングは数こなすのが1番。
アーケードは無駄に金かかるから
ゲーム買ったほうが良いような気がする
(HOUSE OF THE DEADも
シューティングだよな?)
最近はwiiで手軽に家でも出来るようになったから
それもあると思う
最後が真理過ぎて泣いた